プレイレポ/聖ジョージアの騎士団

トルニクの築いたカスピ海帝国は短命に終わった。
内乱のなか、ジョージア王国は崩壊し、王の直轄領だけの小王国となった。
無慈悲で内反足の王コンスタンティンは、この小王国でもって来たるべき東方の異教徒とたたかわなければならない。

クマンとの戦い

神)次の王はコンスタンティンとな。

天使)性格は「無慈悲」と「内反足」。内反足というのはいわゆるびっこで、軍事に-1がつきます。
 コンスタンティンにこの特質がついているのは、両親が同じバグラトゥニ姓の縁戚だからです。
 詳細はギオルギ二世のところ*1を読んでください。

神)まあインブリードがつかないだけよかった。

天使)そらさておき、神さま、クマン族が宣戦布告してきました。

神)あわわ。

天使)落ち着いてください。
 現在のクマンはかつてのクマンではありません。
 かつてのクマンはウクライナ地方に数十プロビをもつ巨大勢力でしたが、
 いまやルーシ諸侯に圧倒されて十プロビも有しない中堅どころです。
 我々が彼らの侵略を打ち倒すチャンスはいくらでもあります。

神)こっちの戦力は?

天使)六万人の動員が可能です。クマンはそれ以下です。

神)おっしゃ! 一斉動員せよ! 進軍せよ! 異教徒どもを打ち滅ぼすのじゃ。これは聖戦なのじゃ!

天使)うわあ、急に元気になったなあ。これはたまげた。

神)兵力でまさっている以上、下手な戦術をとらなければ負けることはない。
 消耗に気をつけて進軍。クマンの領土を一つ一つ潰していこう。

天使)ところがどっこい、なかなか相手も手ごわいのです。

神)だあーっ、なんでこんなにてこずるの?

天使)AIは消耗がないから戦力集中が容易なんですねえ。
 こっちは二万以上の軍勢を同じプロビにいれて月をまたぐと消耗しますから、
 野戦ではなかなか勝てないんですよ。

神)ううむ。

~戦争中~

天使)なんとか意中のプロビをゲットして和平することができました。
 しかしそれにしても時間がかかることかかること。
 借金が-3000goldとかになってしまいましたわ。

神)まあクマンをやっつけられたので結果オーライとしよう。

王妃アンナ

天使)それでですねえ、大変申し上げにくいんですが。

神)なに? おれとお前の仲じゃあん。
 遠慮しないで言ってみろよ、ほれほれ。

天使)クマンの戦争中、コンスタンティンの奥さんが浮気してます。

神)・・・。

天使)とりあえずスクショをご覧ください。

47.jpg

ジョージア王妃アンナ

神)ガッデム!(神は死んだ!)
 こいつ、愛人を三人も囲ってやがる!

天使)とんでもないビッチですね。
 ちなみに愛人の廷臣の名前はイオアンネス、アカキデ、それからコバクツィです。

神)そんなん知りたくねーよ。

天使)どうします? 暗殺しますか?

神)もうほっとけ。おいちゃんこんな嫁さんばっかで泣きたくなってきましたよ。

ペレヤスラブリ公について

天使)クマンが滅びました。

神)えっ?

天使)北方の異民族、二百年にわたりジョージア王国を脅かしてきたクマンが滅びました。

神)誰に滅ぼされたのだね。

天使)ルーシ諸侯の一人、ペレヤスラブリ公です。
 ペレヤスラブリ公はリューリクの末裔で、十一世紀から十三世紀にかけてウクライナを中心に徐々に勢力を伸張、
 1210年頃にクマンを滅ぼし、クリミアのロゾフ公国と戦ってウクライナの統一をはかっています。

神)なんとまあ、AIのくせに生意気だぞ!

天使)そのペレヤスラブリ公から同盟の誘いがきてますが。

神)北方の安全保障が確立されるのは喜ばしいことだ。受諾する。

モンゴル、来襲

天使)1218年7月、キプチャク・ハンが姿を現しました。

つづく


*1 「どう見ても犯人です、本当にありがとうございました」

添付ファイル: file47.jpg 117件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-12-31 (土) 11:03:34 (2156d)