パレオロゴス家 イサキオス3世が語る

イサキオス4世が語る

isaakiosIV.jpg
イサキオス4世パレオロゴス イサキオス3世長男

14歳でローマ皇帝になりました。
テオドロス叔父はよく僕のことを「おまえは臆病すぎる」って言ってたけど、
それは少し違ってて、僕は慎重なんです。

臆病に見えるくらい慎重でなければならないんです。
お祖父様も父様も暗殺されてしまった。
そしてたぶん母様も……。

maria_kantakouzenos.jpg
1398年初夏、皇太后マリアは早すぎる不自然な死を迎えた


theodoros.jpg
摂政テオドロス・パレオロゴス テサロニケ専制公
帝位継承順第1位

テオドロス叔父はおそろしい人です。
でも僕にはよくしてくれました。
皇帝の歩むべき道、敵を打ち破る方法、民に愛されながら恐れられる方法を
僕の夢見がちな頭へ丁寧に叩き込んでくれたのです。

叔父が僕の命を狙っていた?
冗談はよしてください。
あなただってあの悪疫で何人もの親兄弟、恋人、友人たちを失ったでしょう。
ただでさえ数少ないパレオロゴスの男子を減らしてどうするんです。

isaakiosIVfamilytree.jpg
東方の黒い死がパレオロゴス家を襲った

叔父は僕が即位するとすぐに叛乱を鎮めてしまった。

軍事貴族に爵位を与えてなだめたり、
アセン家の姫をテオドロス兄様に嫁がせて重用したおかげでしょう。

leyli_asen.jpg
有能な帝国外務長官レイリ・アセン モレアス公女

エレナお祖母様は故郷のブルガリアへ帰って女王になりました。
女王といえば聞こえはいいですが、
要は叛意持ち諸侯が多いブルガリアを帝国から切り離したんです。

empire1398.jpg
elena_shishman.jpg
ブルガリア女王エレナ
つかの間のシシュマン家復璧にブルガール貴族らは涙した

こういうふうにして帝国は安定に向かいました。

コペル家のこと

ブラケルナエ宮殿に僕だけが知ってる秘密の中庭がありました。
こっそり玉座の間を抜け出して、いつもそこで本を読んでいたんです。

ある日、中庭に行ってみると先客がいました。

khopyorsisters.jpg

3人の異邦の少女たちが、泉に素足をひたして、笑いさざめいて。
息を呑むほど美しかった。
その夜、皇帝の寝台に横たわって、僕は彼女らのことを考えて悶々としました。

トゥラ、ボズジン、オズグルはコペル家の娘です。
父親カイカウスがモンゴル人に敗れ、
故地のドン流域を追われたコペル家は帝国に庇護を求めてきました。

悪疫による人手不足の折、
有能な子女を擁するコペル家は帝国にとってかけがえのない存在でした。
テオドロス叔父は家長カイカウスを個人的な相談役につけたほか、
長男ダニシュメンドを帝国軍総司令官に、3女のトゥラを密偵頭に任じました。

danismend_ofkhopyor.jpg

ダニシュメンドは僕の大切な友人になりました。
妹ボズジンに恋していることを打ち明けると大笑いされたものです……。

その頃、僕はうすうす気付いていました。
叔父がそんなにもコペル家を重用するもうひとつの理由に。

モンゴル戦役のこと

mongol1398.jpg

1398年、トゥグリル朝は破竹の進撃を続けていました。
すでにポーランドは滅亡し、
スウェーデン王とドイツ王がモンゴルと戦っているらしい。
僕は彼らの使節が救援を求めにやってくるのを何度も見ました。

bengt_sparre.jpg
スウェーデン王ベント・スパッレ
werner_vonhabsburg.jpg
ドイツ王ヴェルナー・フォン・ハプスブルク

一方、コペル家の男たちは勝手知ったるキプチャク平原に派遣され、
モンゴル軍の動向をひそかに観察していました。

コペル家の男たちは戦役に反対でした。
でも、自分たちを受け入れてくれた帝国のためなら戦える。
みなそう言いました。

テオドロス叔父はなかなか動きません。
コペル家から得た情報はモンゴルの強大さを物語っていました。
ダニシュメンドは90000の大軍がカフカスを越えるのを見たそうです。
モンゴルと戦った者は負けるのではない、擦り潰されてしまう。

でも、叔父がついに帝国総動員をかけました。

plan1398.jpg
テオドロス計画:1398年
●中央軍16000
アナトリア戦線での遅滞防御
●ルーシ派遣軍21000
キプチャク大平原で遊撃をおこない、ドイツ・スウェーデン正面の敵圧力を減らす
●ペルシア派遣軍21000
シリアからカスピ海へ打通し、モンゴル領ペルシアからルーシへの援軍を遮断

目標はモンゴル主力をアナトリアとキプチャク平原に誘引し、
ドイツ・スウェーデン連合軍をラドガ-ドニエプル線まで進出させること。

動員の完了した1399年秋、帝国はモンゴル人に二度目の戦いを挑んだのです。

front1400.jpg
1400年の戦線
ルーシ派遣軍は無人の野を順調に進撃したが、ペルシアでは一部の部隊が敵に捕捉された
front1401.jpg
1401年の戦線
帝国軍は兵力を散らしたあげく各個撃破されるという過ちを犯した
戦略目標であったドイツ・スウェーデン連合軍の東進はほとんど達成されなかった

ええ、ご存知のとおりです。
帝国は史上まれに見る大敗を喫しました。
2年のうちにルーシ派遣軍、ペルシア派遣軍はあとかたもなく消滅し、
中央軍は全アナトリアを放棄。

武勇にすぐれたコペル家の男たちも半数が命を落としました。
ダニシュメンドが口数少なに語ったところによると、
ルーシは生き地獄だったそうです。

そうして1402年1月、
火事場泥棒のオスマン軍がモンゴルと競うようにして攻めてくる中、
ついにテオドロス叔父は屈辱的な講和をモンゴルのハーンと結んだのでした。

empire1402.jpg
1402年1-10月の帝国
アナトリア主要部を喪失した上、12州もの請求権を放棄してトゥグリル朝と停戦した

でも、オスマンとの戦いはまだ続いていました。


オスマンのこと

14021026.jpg
davud_ottoman.jpg

1402年秋、海峡の向こう岸にオスマン灰青旗がひるがえります。
彼らがついに来たのでした。

テオドロス叔父は中央軍14000を三重城壁に配し、
海ぞいの塔にはギリシア火を備えさせました。
叔父の頭にはグリア殲滅戦の戦訓があったと思います。
すなわち、海にのぞむ要害コンスタンティノープルにて
全オスマン軍を迎撃、殲滅しようというのでした。

うずたかく積まれた生活物資、罵り合う難民、郊外から追われてくる羊の群れ。
着々と篭城の準備が進むなか、
僕は聖ソフィア大聖堂でコペル家のボズジンを娶りました。

isaakiosIV2.jpg
bozcin_ofkhopyor2.jpg
いくさの合間の慌ただしい婚姻

10月末、18000のオスマン軍がガラタに上陸。
金角湾を渡った彼らはテオドシウス城壁外側に布陣し、
油に浸したように濃密な包囲を開始しました。

そして忘れもしない11月10日。
初陣でした。
ノルド傭兵3800を率いた僕は、
第6丘の頂上カリシオス門から打って出たのです。

つんのめるようにして丘を駆け下りてゆく狂戦士たち。
本当に、大地がいくさの地響きで揺れるのだと知りました。

14021110.jpg
1402年11月10日、コンスタンティノープルの戦い
あわせて20000の帝国軍と19000のオスマン軍が城外で激突

斬って、斬って、斬りまくって!
血塗れになって!
僕は勝ちました!
命乞いする雑兵どもを、蹄にかけて、蹂躙しました!

地形的な要因からコンスタンティノープルでの殲滅はかないません。
しかし僕は近衛を従えて海峡を渡り、
対岸ニコメディアにてオスマン敗兵2500をついに殲滅せしめたのです。

それからアナトリア主要部へ侵攻しました。
1404年に祖母エレナが亡くなり、ブルガリアの兵を使えるようになると
侵攻の速度はさらに上がります。

1406年春、こうして僕はパレオロゴスの仇敵オスマン家を滅亡させたのでした。

empire1406.jpg
1406年3月2日、アゾフ海のほとりに追いつめられたオスマン家は
800名の兵士とともに歴史の暗闇へ消えた

親政のこと

モンゴル戦役以来、テオドロス叔父の影響力は地に落ちていました。
僕は叔父にことわって親政を始めます。

祖父や父に比べると僕には統治の才能があるようでした。
19にのぼる皇帝直轄州では鎚音が絶え間なく響き、
あふれんばかりの貢納物が帝都へ運ばれてきます。

ははは!

どう思います?
僕はあの壊滅的な敗戦から、わずか5年で帝国を復興させたんですよ!

palaiologoschildren.jpg
上段:兄テオドロス(私生児)、イサキオス4世、弟レオ
下段:叔父テオドロスの子レオ、アドリアノス

悩みといえば後継者問題でした。
僕とボズジンのあいだには男子がありません。
長男ミカエルはたった1歳で死にました。

弟のエピロス専制公レオには男子がいますが私生児です。
腹違いの兄、財務長官テオドロスは1男1女をもうけましたがともに死亡。
いとこのレオは1女、アドリアノスは3女のみ。

黒死病の流行もありました。
でも、どうやらパレオロゴスの血が弱くなってきているのではないか。
僕の心の片隅に、なんとも言いようのない不安が居座り始めていました。

セルビア戦役のこと

祖父と父は西部辺境に対する請求権を積み重ねてきました。
あの愚劣なセルビア王が占拠している地域のことですよ。

westernprovinces.jpg
boleslav_nemanjic.jpg
セルビア王ボレスラフ

ええ、別に戦いを挑もうとしたわけではないんです。
彼我の動員できる兵力数を知りたいと思って間諜を送っただけで。

でもなぜか戦端がひらかれてしまいました。
うっかり手が滑ったというか、ま、もののはずみ? あはははは!

14080917.jpg
1407年9月17日、ニシュの戦い
帝国はまったく予期せずにセルビア戦役へ突入した

始まってしまったものは仕方ありません。
僕は次々に西部辺境の伯を撃破し、
高まる帝国の威信はさらにセルビア本土への請求を可能にしました。
でもそもそもドナウ以南はみな僕のものなんですから、
こんな手間を掛けさせられること自体がおかしい。

ね、そう思いませんか?

empire1409.jpg


1409年春、僕はベルグラードやラシュカといった西部辺境を回復して兵を収めました。
あと1州でセルビア王位を剥ぎ取ってやれたのですが、
僕のやり方に文句を言う連中が多くてね……そのときはあきらめました。

anastacia.jpg
ブルガリア女王アナスタシア
イサキオス4世長女

なんだか評判も良くないようで。

ええまったく、人のねたみそねみとは厭らしいものです。
で、まだ7歳のアナスタシアをブルガリア女王にしまして、うふふふふ。
文句があるかと凄んだらみな黙り込んでしまいましたよ。

konstantinos.jpg
コンスタンティノス・パレオロゴス
帝位第一継承者

それからボズジンがコンスタンティノスを産みました。
待望の男子です。
最近あまり仲が良くなかったのですが、さすがは僕の見込んだ女です。

なんだか新しい服が欲しいらしくって。
ぱっと800万ノミスマ出してやったのですが、
まあ当時の国庫には2000万入っていたわけで。

どってことない出費、そうじゃありませんか?

crazed.jpg
1412年11月、広大な帝国を統治するイサキオス4世の心労は極限に達した

だからね、僕はきちんと帝国を統治することができるんです。
父とは違うんです。

あした、セルビア王に最後通牒を突きつけますよ。
王号を奪ってやる。
帝国貴族が動揺してるって?
何言ってるんですか、僕は皇帝イサキオス・パレオロゴスですよ。

いいこと教えてあげましょうか。
僕はね、旧帝国の版図を再現しようと考えてるんです。
ライバルはユスティニアヌス帝ですよ、あははははは!


assassin.jpg
1413年2月16日、祖父ミカエル10世、父イサキオス3世に続き
イサキオス4世までもが暗殺者の凶刃に倒れた
isaakiosIV3.jpg
theodoros2.jpg
叔父テオドロス関与の疑いが濃厚



テオドロス3世が語る

パレオロゴス家


添付ファイル: fileempire1409.jpg 194件 [詳細] filewesternprovinces.jpg 189件 [詳細] filewerner_vonhabsburg.jpg 205件 [詳細] filetheodoros2.jpg 205件 [詳細] filetheodoros.jpg 180件 [詳細] fileplan1398.jpg 187件 [詳細] filepalaiologoschildren.jpg 173件 [詳細] filemongol1398.jpg 186件 [詳細] filemaria_kantakouzenos.jpg 199件 [詳細] fileleyli_asen.jpg 192件 [詳細] filekonstantinos.jpg 196件 [詳細] filekhopyorsisters.jpg 198件 [詳細] fileisaakiosIVfamilytree.jpg 187件 [詳細] fileisaakiosIV3.jpg 211件 [詳細] fileisaakiosIV2.jpg 176件 [詳細] fileisaakiosIV.jpg 203件 [詳細] filefront1401.jpg 202件 [詳細] filefront1400.jpg 186件 [詳細] fileempire1406.jpg 182件 [詳細] fileempire1402.jpg 176件 [詳細] fileempire1398.jpg 193件 [詳細] fileelena_shishman.jpg 179件 [詳細] filedavud_ottoman.jpg 195件 [詳細] filedanismend_ofkhopyor.jpg 174件 [詳細] filecrazed.jpg 181件 [詳細] filebozcin_ofkhopyor2.jpg 197件 [詳細] fileboleslav_nemanjic.jpg 247件 [詳細] filebengt_sparre.jpg 190件 [詳細] file14080917.jpg 207件 [詳細] fileassassin.jpg 202件 [詳細] fileanastacia.jpg 202件 [詳細] file14080917.png 192件 [詳細] file14021110.jpg 195件 [詳細] file14021026.jpg 176件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-02-25 (水) 11:41:19 (3458d)