5代目公爵:ヴィットーレ・オベルテニ

タイミング悪すぎます

K1「5代目の能力値は11・10・11・10で不屈の軍人。性格は謙虚、不信心、臆病、敵対的。微妙すぎる」

01.JPG

02.png「32歳で決して若いとはいえないね。子供は一男一女、お嫁さんも30代かぁ」

K1「子供の能力次第だが、子供は破門して継承候補からはずして弟の家系に継がすべきかもしれんな、あっちのが子供多くて選択肢広くなりそうだし」
K1「まぁ、とりあえず封臣にお金で忠誠上げて、司教領土が・・・・・・くー、親父で使ったから司教も少ない」

02.png「珍しく司教領土は1箇所だけで、残る3箇所は部下を封臣にしたねお兄ちゃん」

K1「司教の数が少ないこともあるが、今は封臣に土地を与えることで貰える評判-0.2の補正が欲しい。つっか統治効率が40%になってたし」
K1「まぁさっきもいったがイギリスの土地はいらないので。どっかに乗っ取られても奪われても問題ない。あとはハンガリーの飛び地だな。」
K1「フラデツ・クラーロヴェーとかいう知らない名前なんだが、さりげにイタリアに匹敵する収入があるし・・・・・・手放しにくいなぁ」

02.png「代替わりで多少減ったみたいだけどまだ悪評で-3.3だったもんね。領主の性格かみんな上がりにくくなってるし。」

K1「そそそ。あ~難しいな、とりあえず保留、ぶっちゃけコルシカ島を司教領にしたいが・・・・・・一応統治効率80%、ここはなんとなく我慢だ!」
K1「あとは部下だが、現状月1%ペースで下がってるのがちらほらいるなぁ。仕方ない、ドイツ攻めるか」

02.png「簒奪で奪った公爵位でも戦争で勝ち取った分はしっかり評判下がっちゃうよね?封臣で減らした分以上に悪化しちゃうけど」

K1「封臣の忠誠は金で買えるが、廷臣の忠誠は無理だしな・・・・・・本当はドイツ傘下のピエモンテに攻め込んでドイツを巻き込みたかったが」
K1「これなら、ドイツから攻めてくれた形になって評判の低下も少なくてすむはずだし。あー、先代の威信を無駄にしたのが地味に痛い」

02.png「やっぱり即断即決即実行なのかな?戦争の方は問題なく勝利だね。」

K1「全土占領で貰える威信は相手からの請求権も関係するのかな。前回よりかなり減って1000程度になってるが・・・・・・計算式がわからん」
K1「まぁ、新たに称号請求できるようになったトスカーナ公爵位を簒奪しつつ頂いて威信は500、あとは新しく作った城の完成待ちだな」
K1「不毛なスウェーデンとの戦争も首都占領したら白紙和平了解してくれたし。さて、微妙君主なりに頑張ってみるか」

今後の展望

02.png「しばらくは様子見の雰囲気だけど、お兄ちゃん今後はどんな感じで動いていくの?」

K1「うーん、まずは教皇領の除いたイタリアの統一、シチリアも統一かな。それだけじゃ行動がままならないので、他の目標も欲しいけど」
K1「現状ぱっと思いつくのは①ドイツ方面に手を伸ばして皇帝位を目指す②地中海沿岸部を制覇する③歴史どおり?チュニジアあたり侵攻だけど」
K1「世界制覇とか色んな意味でシンドイのは避けるってか多分無理として・・・・・まぁこの過程で王国大崩壊ってのもこっそり期待してるけど」

02.png「大崩壊は狙わずに真面目にやっててこそのネタだし目標としては不適切じゃないかな」

K1「仰るとおりであります。まぁイタリア王国部分の統一は大前提として、まずは無難に半島統一かな」

02.png「なるほど~。けどフランスがイタリア半島の南部に進出してきてるしちょっと辛いね・・・・・・って教皇さんからお電話だよ~」

02.JPG

K1「うわぁ、この手のイベントてんこもりだから不信心は嫌なんだよなぁ・・・・・・破門の可能性は断固拒否なので素直にお金払うしかないな」
K1「ちなみに中の人は15%の確率に引っかかって破門された経験者だしね。まぁ不信心消えたしいいか、熱狂で上書きしたかったけど」
k1「さて、中規模の城が軒並み完成して威信も1000フラットだしそろそろ動くかな。各国をチェック、チェックっと」

02.png「さすがに当初ほど頻繁に周辺国をチェックしてないね。んー・・・・・・イタリア・シチリアで隙のある国はないかな。」

K1「しいて言うなら異端と叛意持ちのフォッジアくらいか。地続きの場所だし狙うにはいいところだが病気持ちだから代替わりするかもな」
K1「正直に言うならチロル地方に移ってきたドイツを苛め倒して威信稼ぎが一番効率的だけど・・・・・・見なかったことにしよう」

02.png「あ、お兄ちゃん、イタリア東端、クラインの領主さんと敵対関係だよ!威信500で請求権を強奪できるみたい」

K1「ふむ・・・・・・これはチャンスかも、親国のケルンテンも巻き込めるし。問題はハンガリーと全面戦争か。同盟先はトラキオンだし問題ないが」
K1「一度同盟先が大国で悲惨な目にあったことがあるからな、このゲームは同盟履行されることは少ないが油断はできない」
K1「ん~、金はあるし部下の差で戦闘の能力値もこっちが上。よし、やってみるか」

02.png「じゃぁアクイレイアの請求権を強奪して宣戦布告だね、お兄ちゃん頑張って!」

K1(やっぱり以前と微妙に性格違う気が・・・・・・夕飯に刻んで入ってたキノコが原因?)

戦争、そして

K1「アクレイアは請求権放棄とお金で和解。次はケルンテンを封臣にする和解、これでアクレイアももれなくついてくる」
K1「ケルンテン公爵位の請求権があるおかげか威信も一気に+750。ちなみに一番激しかった戦いでコレかな?」
K1「まぁ、正直こっちの一部対相手の全力って感じだけど。封臣の兵はほとんど利用してないし、思ったほどの大戦じゃなかったね」

03.JPG

02.png「あとはハンガリーと例によって白紙和平・・・・・・残る未回収のイタリアははピエモンテ以下3州と教皇領かぁ」

K1「価値が高いヴェネツィアもキツイが、なによりフランス直轄地のピエモンテが肝だろうなぁ」
K1「まぁ、ケルンテンが結構あちこちに領土持ってたんで見た目はかなり拡大。良いかどうか微妙だけどシチリアにも封臣がいたし」
K1「逆に考えると反乱起こされた時が悩ましいが・・・・・・まぁ今の状況なら速攻で鎮圧できるけどね」

02.png「私としては、評判がほとんど減ってないのが嬉しいな。最初の称号請求の分だけだよね?」

K1「直轄地は既に統治効率80%だし・・・・・本格的に拡大していくなら、いちいち併合は無理だよね」
K1「基本的にAIと同じく価値の高い要所だけ直轄地にする流れになると思う。見た目や運用のしやすさである程度首都近辺にも欲しいけどね」
K1「もちろんこだわりも重要と思うけど。出身地コルシカは息子の継承権の操作以外では直轄地のままにするつもりだし」

02.png「なるほど~。ちなみに戦争は順調だったけど、内部では結構ゴタゴタがあったよね」

K1「首都の北バヴィアが異端に走って独立したね。しかも2年で2回。まぁこれは即鎮圧したしたいした問題はないんだけど」
K1「ただ、当主の甥が1人戦死、残り4人の甥っ子もなぜか揃って病気発動で既に一人他界・・・・・・子供はできるんだけどなぁ」
K1「当主の方は妻がもう年、っつーかなんか敵対関係らしく忠誠度0。イベントで廷臣の忠誠下げられるしもうマジ簡便ですな」
K1「そのせいってわけじゃないけど、ちょこちょこ廷臣には出て行かれてる。黙って去ってくれるのは歓迎だが威信減る場合あるし」

04.png(若干29歳で暗殺された義理の妹の呪いなんじゃないかなぁ)

K1「うわぉ、また反乱。5年で異端独立5回テ・・・・・・さらに正直特性が付いちゃって謀略がまた下がった。ヤバイ、統治効率が50%」

02.png「司教さん候補も全然来てくれないから新しく司教領土作ることもできないね」

K1「ううっ・・・・・・仕方ない、アクイレイアを既存の司教領にプレゼント。一応評判がやや改善されるけど・・・・・・放浪の司教さん早くぅ」

02.png「和平締結破ったり、封臣にすること自体の必要戦勝点の高さもあって威信が全然たまらないね」

K1「独立だけで攻め込んでくれないからなぁ、いっそ併合して再配置したいけど手元に司教候補いないし
K1「んー、評判も-2%までいったし、ちょっと動くか。相手は・・・・・・いい加減十字軍に参加するか」

02.png「兵士やお金には十分余裕あると思うけど・・・・・・輸送代だけでも馬鹿にならないよお兄ちゃん」

K1「そうなんだけど、いい加減ビザンチウム目的の十字軍終わらせたい。マジョルカ島がトルコの封臣の領土だし、ここ狙いがてらね」
K1「ちなみにマジョルカはやはりスペインの右の小島、なんとなく地中海の小島は支配下に置きたい気分なので」
K1「あと、ボヘミアと同盟が結べたのでフランスに隙を突かれる可能性も低いかな、と。一度これで泣いたことあるんで」

初めての大戦

02.png「まだ開始から1年経ってないけどとりあえずグラナダ首長国とは和平結べたね。かなり細かく設定してたけど」

K1「マジョルカとアルヘシラス(ジブラルタル海峡)を奪った上で封臣化、アルバラシンとテルアトラスの領有権は評判との兼ね合いもあり放棄」
K1「イスラムとの戦争では占領しただけで領有権主張できるんだけど、海岸沿いではない2つの領有権をあえて放棄したって感じだね」
K1「和平ポイントとの兼ね合いってのも大きいんだけど・・・・・・現状海岸沿い以外の土地は取る気がないのであえて放棄しておいた」
K1「ちなみに封臣はかなり悩んだが。これをやらないと和平ポイントマイナスになるし、内陸部への道は欲しいところだから」

02.png「戦争してないイスラム教徒の土地には入れないからね。内陸部の敵の土地に入れないでウズウズは嫌だもんね」

K1「そうそう、こんな飛び地だらけの封臣はいざ反乱起こされたら苦労しそうでかなり悩んだんだけどね」
K1「既にイギリスやらにも飛び地があるしこの際思い切ってみた。しかし1年で国庫が3万から2万5千かぁ」

02.png「輸送費もかかるからね~。けどあと10年・・・・・・じゃない、5年は戦える計算だよ!」

K1「基本的に多めに動員してるせいもあるが・・・・・・占領地にもある程度兵士置かないといけないし」
K1「自分の領土が攻められた場合はアイコン出るけど、占領地では出ないからね。置いておかないといつのまにやら奪い返されたりする」
K1「AIならともかく、中の人では対応しきれんからなぁ。さて、次はフルボッコ中のセルジュークトルコだが」

02.png「占領できるような土地はほとんど他の国に占領されちゃってるね、ってアンコーナ公爵が宣戦布告してきたよ!?」

K1「トルコに関しては問題ない、多少お金が勿体無いが兵士はそのままにしておけば・・・・・・ほら、和平結んで未占領になった」
K1「これ見越してビザンティンには君主部隊送ってるし。アンコーナも未徴兵を3分の1は残してるんだから舐めるなよっと・・・・・・あれ?」

02.png「1領土占領しただけで戦勝点が4000だね。相手がイタリアの王位請求権を持ってるからかな?」

K1「よくわからんがラッキー。王位請求権剥奪と封臣化で・・・・・・よし、思いがけないところで威信富豪になったな」
K1「そしてビザンティウムも占領、占領地の領有権は放棄しつつ色々こねくりまわして・・・・・・よし、受諾した!!」

02.png「見事にビザンティウムだけ手に入れたよお兄ちゃん!」

K1「素晴らしい・・・・・・十字軍特性あれば、威信と信仰がもっとガッポリだったが・・・・・・まぁ威信はさっき臨時収入あったしな」
K1「約2年の戦争で8000ほどお金が消えたけど。あとは、普段なら即部下にあげるんだけど、今回は当面持っておくかな。」
k1「もうビザンテイウムでの十字軍はコリゴリだし。万が一にも再度占領されたりしたくない・・・・・・イスラム諸国の一斉宣戦布告が怖いが」

02.png「少なくてもエルサレムでは、占領したらイスラム諸国に一斉に宣戦布告されるよね」

K1「封臣にすればそうでもないんだけどね、正直謎・・・・・・ってか、統治効率30%とかになってるな」
K1「仕方ない、マジョルカは司教にあげて、ハンガリーの飛び地も部下にやるか。イタリア本土がこれ以上侵食されるのはキツイ」
K1「これでも50%だけど・・・・・・あー、司教来てくれ、もしくはもう廷臣に嫌われても良いから謀略の上がる性格をくれ・・・・・・」

02.png(せっぱつまってるなぁ)「あ、お兄ちゃん、やっと満足してくれたみたいだよ」

04.JPG

K1「ふぅー、では念のためビザンティウムに残しておいた兵士も解散、、土地もとっとと封臣行き。あとは野となれ山となれ」
K1「本当はもう支配下からも外したいんだが・・・・・・こっちから封臣を解除できる方法ないかな。攻め込んだら他の封臣の忠誠度ダダ下がりだし」

02.png「あ、けどお兄ちゃんまた教皇さんから電話が来たよ、次はアレクサンドリアだって」

K1「もう勘弁してつかーさい、せめてシチリア島はパレルモにしようよパレルモ!」

ちょっと待ったコール!!

02.png「ついに1200年だね・・・・・・お兄ちゃんなにやってるの?」

K1「んー、そろそろ国外に直轄地置くことを念頭に国内を色々整理してるんだよ」
K1「重要地点は直轄地のままで、基本的にイタリア国内は司教を置きつつ無理な場所はそのまま放置。持ってる公爵位も渡していく。これも司教優先」
K1「最近司教が来てくれないのと、司教に2領土与えた場所もあるんでなかなかうまくできんが・・・・・・ま、こんなもんか」

02.png「ちょっと無理やり北の端のクールを攻めてたのもまとめて公爵さんの封臣にするためだったんだね」

K1「そそそ、わかりやすく直轄地以外はまとめてそこの公爵にあげちゃう。」
K1「まぁ、封臣同士で争ったり乗っ取られたりでじきにごっちゃになるんだろーけどね。作った時くらいは綺麗にしたいから。」

02.png「今はこんな感じだね、まだまだ発展途上って感じだけど・・・・・・あれ?君主さん病死しちゃったよ?」

K1「な、なんだってー!?まだ50歳になったばかりなのに・・・・・・ってか、威信!威信はいくら残ってた!?」

02.png「えっと・・・・・・威信4000に信仰度が1000だね」

K1「整理が完了したら未回収部分に強奪かけようと思ってたのに・・・・・・神様のイケズ」
K1「ちなみに死亡前最新データでこんなもん。あーもったいないもったいない」

05.JPG

前話../4代目は知天命を見る
次話../6代目は初体験へ進む
プレイレポ/こんな島出てってやるへ戻る


添付ファイル: file05.JPG 142件 [詳細] file04.JPG 155件 [詳細] file03.JPG 159件 [詳細] file02.JPG 155件 [詳細] file01.JPG 146件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-06-13 (金) 00:28:55