4代目当主:ライネロ・オベルテニ

そしてなにより、若さが足りない 1182 [#e4fa83e4]

K1「4代目の能力値は24・14・13・11の素晴らしい戦略家。」
K1「性格の気前良し、お人よし、臆病、逸材、不屈、夢想家ってのも悪くない、あとは若さがなぁ」

01.JPG

02.png「既に56歳のおじいちゃん手前だね。ミディってところの領主さんだったらしいけど」

K1「アイルランドのど真ん中だね。まずは代替わりと同時に下がった封臣の忠誠をお金でカバー」
K1「次は、普段ならどう進むか戦略練るんだけど・・・・・年が年だし先に跡継ぎ考えないとな」

02.png「長男さんがイギリスはランカスターで公爵やってるよ、直轄領も離れ小島のハンガリー含めて4つ持ってるね」

K1「長男も悪くないが不信心が痛い・・・・・けど、直轄領を含めてかなり色々あげないと継承順位で抜けない・・・・・・ぶちゃけセーブして試したんだが」
K1「20年以内には現当主死にそうだしあげちゃってもいいんだけど、AIだけに変なことされるのが怖いなぁ・・・・・・悩ましい」

02.png「普通なら、領土いっぱい持ってる長男さんがそのまま跡継ぎで問題ないと思うけど」

K1「正直イギリスに領土いらんしなぁ、反乱起きたときに制圧がめんどうになるし、今後のプランいくつか考えてるがどれもイギリスは不要」
K1「考えられるのは①選抜制導入②長男暗殺③次男にいっぱいあげちゃう④諦める、だが・・・・・・④でいいや。そろそろ大国だし性格は我慢しよう。」

02.png「やっぱりタダで4領土ゲットできそうなのに目がくらんじゃった?」

K1「正直それもあるし・・・・・・まぁ反乱おきたらそれなりの対応方法あるしね。先に死んでくれるかもしれないし、期待はしないけど」
K1「ってことでミディは司教領に。手元にいる次男は今の嫁には旅立ってもらって新しい嫁を融通しよう。子供は宝だ。暗殺もバレズに成功したし」

04.png(お嫁さんは宝じゃないのかな・・・・・ちょっとお兄ちゃんがわからなくなっちゃいそう)

これが傍系相続のいいところ

02.png「跡継ぎはとりあえず保留として、請求権関係ではウマーな展開かな?」

K1「そうだね、イギリス関係の請求権いっぱい持ってたみたいだけど、なぜかフィレンツェの継承権を持ってた。これは嬉しい」
K1「評判も代替わりの影響で-1.7の段階まで下がってるし。親国ドイツもついでに叩ける。宣戦布告だ!」

戦争中

02.png「あらら、威信が凄いことになっちゃってるね」

K1「うん、まぁドイツとは名ばかり、南イタリアサレルノのみが直轄地、部下も4侯爵のみで勝てるのは当然としても・・・・・・」
K1「称号4つ簒奪したんで威信が一旦マイナス1700になったけど、代わりに戦況スコアが1700から5000になったからね」
K1「あっちの請求権と、評判との兼ね合いでアンコーナ公爵位だけ奪ったら、差し引きで威信が2500に」

02.png「1領土占領するだけで4200の威信点が貰えたことになるね。まったく簡単だー」

K1「ちなみに、和平交渉がマイナスにならないようにあえて相手のジェノヴァ公爵あたりを認めたりすると・・・・・・」
K1「ジェノヴァ公爵位は新たに簒奪すればいいので、評判が良くなりつつ威信もさらに+にできたりするんだけど」
K1「ま、これは個人的に裏技に近いと思ってるので今回は使わなかったけどね。さておじいちゃんには過ぎた威信をどう使うか」

02.png「死んじゃったらパーだから、迅速かつ有用に使わないとね!」

K1「そうだなぁ、普段なら手の届かないヴェネツィア侯爵位あたりを強奪するのが基本的な使い方と思うが」
K1「教皇領から強奪も悪くない。領土のど真ん中のボローニャが教皇領なのがすっごく気になるし、見た目的に」
K1「ただなぁ・・・・・・いきなり破門されたりしないか心配なんだよな。教皇後見人なら破門も取り消せばいいだけだが」

02.png「そんなこと、やってみないとわからないよお兄ちゃん」

K1「なんか今回性格違うような・・・・・・まぁいいや、ものは試しだ、破門くらっても長くないだろうしやっちゃうか!」

再び戦争中

K1「特別破門とかなかったね。略奪も駆使してボローニャとシエナ請求権強奪&割譲。これでイタリア王国で残るは教皇領以外で7領かな?」

02.png「そういえば、もうちょっと時間おけばもう1州取ることもできたんじゃないの?既に評判-5.1だけど」

K1「評判もあるけど、残りは一応教皇領の初期領土だしね。あと、教皇領滅ぼすと勝手にこっちの土地奪って再建された気がする。」
K1「まぁ評判については、威信は稼げないけど、どっかに攻め込んで全土占領→いらない請求権を放棄して評判回復って手もあるけどねぇ」
K1「しっかし、さすがに忠誠がマイナス補正になる封臣も出てきちゃったな・・・・・・まぁお金で解決しよう」

02.png「なるほど~。これでまたしばらく様子見かなお兄ちゃん?」

K1「残りは左からピエモンテ、ロンバルディア、クール、ヴェネツィア、クライン、イストリア、南に元教皇領のオルヴィエートか」
K1「それぞれ仏直轄、ドイツ封臣、ボヘミア公直轄(ハンガリー封臣)、ボヘミア直轄、ハンガリー封臣、瑞典封臣に仏封臣か・・…ん?」
K1「瑞典(スウェーデン)封臣?変なのがいるな。まぁ基本様子見だね。さっき買ってきたケーキでも食べようか」

02.png「じゃぁ紅茶でも入れてくるねお兄ちゃん」

北の国から

02.png「あれ?お兄ちゃん何してるの?」

K1「ん、イストリアが破門されたから攻め込もうかなと思って」

02.png「まだ評判も回復してないのに・・・・・・スウェーデンの後ろ盾もあるし請求権取るだけでいいんじゃないの?」

K1「あそこはデカクなると選抜制なこともあって手がつけられなくなるけど・・・・・・まだ大丈夫だろ、ノルウェーとガチ勝負してるみたいだし」
K1「よし、評判の問題もあるのでイストリアは封臣化のみ。とりあえず一部隊だけ北欧に送り込んでみるか」

02.png「なんかビザンチウム占領してるし、大軍がやってくる可能性もあると思うんだけど・・・・・・あっ」

K1「ライネロぉぉぉぉ!!!なに在位2年でなにくたばってるんじゃ、素晴らしい戦略家での健康度+3補正はどうしたぁぁぁぁ!!!」

02.png「しかも3代目さんが建設してた宮殿2つが完成して威信ボーナスが入った直後だったね」

K1「信仰567はまぁ諦めるとしてもせっかく1657に上がった威信が・・・・・・タイミング悪すぎるようぐぅ」

ちょっとちゃんとしたレポっぽい内容も載せてみる

02.png「それにしても、在位2年だから当たり前だけどとっても短くなっちゃったね

K1「そうだなぁ。んじゃちょっと後の地図だけど現在の世界状況をぱっと書いておくか。まずこれが西欧」

02.JPG

K1「青がフランス、暗い緑がボヘミア、明るい緑がイタリア、黒はハンガリーかな。頭を左に90度傾けるとまさに三国時代って感じだ」
K1「ちなみにスペイン大陸は黄色が大半を占めててスペイン頑張ってるなと思ったら、実はイスラムだったってオチがついてる」

08.png「そう・・・・・・話にはオチをつける、それが関西人の基本」

K1「うわっ!?・・・・・・さ、さて改めて、こっちは何十年も続いてる十字軍の遠征先ビザンティウムとその周辺だが」

03.JPG

K1「紫がビザンツ帝国、黄色は基本的にセルジューク・トルコと思っていい」
K1「全体としてキリスト圏が押されてる雰囲気、一時期奪回してたんだからとっとと終わればよかったのに」

02.png「十字軍の目標達成の判断基準がイマイチわからないよね。占領してるだけで達成扱いの時もあったし」

K1「10年1回くらいで実質支配してる国から判断してるんだと思うけど」
K1「ちなみにイギリスは滅んで後釜をウェールズとスコットランドで乱戦、バルト海周辺はスウェーデン、ノルウェー、デンマークでガチ勝負かな」
K1「東欧はリャザン公国が頭一つ抜き出てて、その他イスラム諸国はセルジュークはダントツ、あとはちょびちょびってところ」

02.png「EU2の初期マップとか言ってた頃が懐かしい展開だね」

K1「このゲームは本当に歴史どおりに動かないからね。まぁ大国化は基本死亡フラグだし、また次の短命政権の時にでもチェックしよう」

前話../3代目は心の病を見る
次話../5代目は微妙すぎへ進む
プレイレポ/こんな島出てってやるへ戻る


添付ファイル: file03.JPG 158件 [詳細] file02.JPG 149件 [詳細] file01.JPG 192件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-06-12 (木) 23:56:37