10代目当主:ステファノ・オベルテニ

ピリオドの向こう側にはなにがあるのか

K1「ついに来ました2桁の大台はステファノ君25歳。画像はクロアチア戦後ですけど」
K1「8・11・15・19の管理型優秀君主。性格は怠惰嘘つき公正謙虚で内向的。書いてみると謀略+の性格が2つあるのか」

01.JPG

02.png「差し引きでは+1かな。まだまだ若いし使い勝手のよさそうな君主だね」

K1「うん。だから先代が戦死してもたいしてショックじゃなかったり」
K1「んで、まぁ数年は様子見してたんだけど、とある封臣が反乱起こして鎮圧したら2つ王位請求権持ってたせいかいきなり戦勝点が1万超え」
K1「ってことで、これを資本に無理せずあちこちの王位を奪うことを目標にすることに」

02.png「最初は地中海沿岸制覇とか言ってなかったっけお兄ちゃん?」

K1「いやー、最初はそんな風に綺麗な形に領地ゲットしていこうと思ってたんだけど……」
K1「正直、封臣が勝手に領土増やしていくし、乗っ取りかなんか知らんがこっちの知らぬ間に領地がごっそり増えたり減ったりだし」
K1「領土の形を気にしていてはゲーム続けられないと悟った。んで、自分でしっかり管理できる称号の方に狙いを絞ろうかと」

02.png「なるほど~。けど具体的にはどこを狙っていくの?」

K1「既にイタリア・シチリア・ボスニア・・ドイツ・ブルゴーニュ・クロアチアで6つあるしなぁ」
K1「当面は2桁目標に動くとして、具体的にどこ狙うかはまぁ適当に。奪いやすいとこから、ぐらいしか指針はないかな」
K1「ではまずは封臣は多いが領土は1のポーランドを……ん、途中でバーデンに領土増やされたがつつがなく終了」

02.png「ポーランドの封臣も一気に傘下に入って見た目が凄い……」

K1「まぁどうにかなるさ、はっはっはっ。公爵位もどんどん渡していって、っと、まぁあまり渡せるものないんだけど」
K1「次は、請求権のある場所をチビチビと宣戦布告→封臣化。大国の直轄領や庇護下にある場合は現状スルーだけど」
K1「んで最後に、ハンガリー王位を強奪っと。もう少しで簒奪も可能っぽいからちょっと勿体無いが、いつまた減るかわからないしの」

02.png「戦争自体は直轄地から2,3隊と近場の封臣の兵士で片がついちゃうね」

K1「ヴェネツィアとか3万だからなぁ……いきなり自然消耗で2万に減って苦笑いだったけど」
K1「んでこの世紀最後は、多分乗っ取りと思うが南イタリアに領土持ちのデンマーク。本拠地が北の端でやや遠かったがなんとか終了」
K1「あとは1,2度内乱潰したり、孤立してるオレンジ部分を封臣化させたりしたが割愛。1300年時点での地図はこうだっ!」

02.JPG

02.png「えっと……凄いねお兄ちゃん。あと封臣が次で3桁だね」

K1「画像見て始めて気がついた……ちなみに遠隔地にもそこそこあるし、ぶっちゃけ独立されてもどこかわからない場合が多い」
K1「あと王位狙ってるのは一応他に理由があって、最悪封臣に王位あげればこんな感じで領土をスリム化できるからなんだけど」

03.JPG

02.png「おー、飛び地も残ってるけど、なんとか管理できそうな範囲に縮小されるね」

K1「まぁタダで王位あげるってのは精神衛生上アレだが。最悪でも親族にあげたいところではある」
K1「ただ、正直素のプレイだと国境線綺麗に分けるのは辛いと思うので、こだわりのある人はこのやり方がいいかな?と思って一応書いておいた」

ピリオドの向こう側には未来があった

K1「さて、この後、十字軍が始まっちゃったのでアレクサンドリア遠征して、ついでに周辺の何国かボコって封臣にいれたりしたんだけど」
K1「残念なことに、正直中の人の処理能力がそろそろ限界に入ってしまったらしい。ここらへんであっちこっちに浮気するようになる」
K1「ま、具体的には年代の遅いシナリオでアイルランド統一プレイや、バージョン変わったEU2のAGCEEPなんだが」

02.png「ちなみにEU3は以前に買ったんだけど、なぜか動かないんだよね」

K1「わざわざグラボ交換してスペック満たしたはずなんだがねぇ……まぁ、他ゲの話はともかく、ここらへんで中の人は中断してしまったわけで」
K1「つーことで、ちょうどキリのいい十代目だし、ここらでこのプレイレポは完結ということにさせて頂きたいと思います」
K1「最後までやれよゴルァ!という意見もおありでしょうが、やはりゲームでストレス溜めるのは本末転倒、というのが個人的意見なので」

02.png「王位20あるとか言う人をどこかで見たけど、ぜひそーゆーのはプレイレポして欲しいよね~」

K1「ま、正直プレイ時間と同じくらい(それ以上?)書くのに時間使うからねぇ。あらすじだけでもいいから是非見たいところではあるんだけど」
K1「まぁ後半グダグダになった感は否めませんが、中の人の見つけたゲーム内の小ネタは大体仕込んだつもりだし」
K1「というわけで、ここまで見守ってくださった方ありがとうございました。パソ買い換えたらまたプレイレポ書いてみたいと思います。」
K1「ぶちゃけその時は別のパラドゲーやってて、そっちで書く可能性高いですけどネ!ただ今後のバージョンアップ次第でわっ!!」

02.png「それ以前に、パソコン買い換えるお金を手に入れると書く時間が無くなっちゃうんだよね」

K1「……うぐぅ」

前話../9代目は若旦那を見る
プレイレポ/こんな島出てってやるへ戻る


添付ファイル: file03.JPG 175件 [詳細] file02.JPG 153件 [詳細] file01.JPG 151件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-07-25 (金) 18:47:06 (3708d)